アイドルでいてくれてありがとう

マイペースに好きなアイドルを応援しています

今月の少女がとっても良い

とある曲にはまりました。

LOONA(ルーナ)のButterflyっていう曲です。

歌もかっこいい上に、ダンスがめちゃくちゃかっこいいです。韓国の女性アイドルと言えば脚を長く長く見せるために超短いホットパンツやミニスカートを履きがちですが、パンツスタイルの衣装です。ダンスも12人という人数を活かした群舞スタイルで、巧みに表に出てくる人数も活かしながら、タイトル通りの蝶々を表現しているかのような振り付けも見られます。

ダンスの全体が見られるこのMPDジッケム(facncam風動画?)動画が良い感じです。

youtu.be

 

このLOONA(ルーナ)というグループ、韓国語名は이달의 소녀 (イダレソニョ)といい、日本語に訳すと「今月の少女」と言います。今月の少女って!!

12人いますが、スジュやセブチやらで慣れているのでこの人数の多さに驚きはしません!

f:id:tsumoyun_s:20190306194145j:image

 

しかもこのLOONAという名前は이달의 소녀の初めの子音字(ㅇㄷㅇㅅㄴ)を並び替えると、ㄴㅇㅇㄷㅅ=LOOΠΔとなり、だからLOONAとなるみたいです。え?どういうこと?と未だにあんまりよくわかっていません。

 

今月の少女という名の通り、2016年の9月から始まった大型プロジェクトで、毎月1人ずつメンバーを公表していき、さらにソロで曲を出し、12人公開されてからユニットでも活動し、ようやく完全体でデビューという大がかりも大がかりのグループらしいのです(たぶん)。単純にメンバーを一人ずつ出すだけでも1年かかります。

 

なんとなーく面白そうなプロジェクトやってるなぁ、と思って曲を聞いたことがあり、その中でもヘビロテで聞いていたのが、ChuuのHeart Attackという曲です。

youtu.be

 

グループでデビューする前なのにこの歌の上手さはすごいと思ってお気に入りプレイリストに入れてよく聞いていました。

 

メンバーが出そろって完全体でデビューするまで長かったのですが、やっとデビューしたと思ったら以外と普通の新人アイドルっぽいのと、曲があんまり好みでなかったので、すっかり忘れていたのですが、なんとなーくYouTubeに出てきたButterflyのMVに感動!多様なバックグラウンドを持っているだろう女性がダンスシーンの間に出てくるのもかっこいい。

youtu.be

私のお気に入りはやっぱりChuuです。そういえば、私の友達にChuuそっくりの子おるなぁ…

 

Butterflyがよかったので、次の活動にも期待大!