アイドルでいてくれてありがとう

マイペースに好きなアイドルを応援しています

キュヒョンの招集解除まであと70日

いろんなアイドルを応援していますが、最大の推しであるキュヒョンさん!招集解除まであと70日となりました。

 

まだ70日もあるけれど、過ごしてきた643日を思えばこれくらいあっという間。私は待っている間はとにかく目の前にいる推したちを愛していきますよ!

 

さて、本日はキュヒョンさんもファンであるソンシギョンさんについてです。偉大な方であるので、私は普段シギョン先生と呼んでいます。

 

私は日本からキュヒョンさんを生ぬるく応援しているだけですので、シギョン先生の事、全然存じ上げていませんでした。

韓国のドラマにも興味がなく、音楽はどちらかというとバラードよりもR&Bやポップな方が好きなもので…

キュヒョンさんが尊敬し、憧れているバラード歌手がいる事、キュヒョンさんに曲を提供してくださった事はなんとなーく知っていて、キュヒョンさんがカバーして歌ってたという理由から何曲かダウンロードして曲を聞いたこともありましたが、だからといって意識して曲を聞いたり、動画を見たりすることはあまりなかったです。

 

が!
キュヒョンさん入隊前の最後の日本ツアーラスト公演であった2017年3月14日のONE VOICE@横浜アリーナで、サプライズゲストとしてシギョン先生が登場。しかも曲を提供した「Still」を歌っている途中に突然登場したのです。

 

最初は「誰だこの人!?」と全然わかりもしなかったのですが、周りから「ソンシギョン!」という声が起こり、「あのソンシギョン先生が!?」とびっくり。

キュヒョンさんはシギョン先生とStillをしっとりと歌い上げた後、とっても嬉しそうに先生を紹介し、漫才のような両者日本語での軽快なトークを繰り広げた後、シギョン先生にその場をまかせて、次のステージのお着替えのために去っていかれました…

キュヒョンさんから場を任されたシギョン先生は、全て日本語でキュヒョンさんとそれを応援する私達にお言葉を下さり、そして斉藤和義 さんの「歌うたいのバラッド」を歌い去っていかれました。 

 

その時、私は

てか、シギョン先生めちゃ日本語上手くない?

てか、シギョン先生声量すごすぎ!めちゃくちゃ歌上手い!すごすぎ!キュヒョンさん食われる、食われる!

と思いました。

いやまさか、日本での目立った活動をしていないシギョン先生がここまで日本語ペラペラだとは思わず、しかも日本でソロツアーを2年もしていたキュヒョンさんよりめちゃくちゃ上手いとは!?

(後日、韓国に住んでいたことのある友人に聞いたところ、シギョン先生は英語もペラペラだそうで…言語習得能力がすぐれてらっしゃるのか、言語ヲタクなのか…ということでした)

 

そして、生での歌声にたいそう感動!声量も半端なく、周りが、自分があっという間にシギョン先生の歌声に引き込まれていくのを感じました。

前述した友人にその事を話すと「だから前からシギョン先生はすごい言うてたやないか」と…完全に適当に聞き流してました。

 

その後、シギョン先生は日本での活動を積極的に展開するわけです。あのコンサートで、日本最後のコンサートで、キュヒョンさんがシギョン先生をゲストで呼んだ意味…最初はただキュヒョン自身が大好きなシギョン先生とのコラボをファンにプレゼントしてくれたのだとばかり思っていただけでしたが、今考えると意味深いですね。さすがうちのキュヒョンさん。

私はまんまと彼の作戦に引っかかり、CDを買って握手会に行きましたよ。シギョン先生のトーク力、トラブルすら笑いに変える対応力、素晴らしい歌。本当に素敵な方です。

 

知り合いの韓国の方はシギョン先生の日本での新人としての活動はビックリ!らしく、「あのシギョンが新人と同じようにショッピングモールで歌うなんてありえない!」と言っています。私の韓国に住んでいた友人は「シギョン先生は韓国でかなり有名で、仕事にもお金にも困っていないのに、地道に日本活動をしているのはただの趣味としか思えない」と言ってしまう始末(すんません…)

 

でも、シギョン先生が日本で活動をしているということは、素晴らしいこと!私たちが多少なりとも大好きな推しから影響を受けると同じように、キュヒョンさんも日本語の勉強を頑張っているのはシギョン先生の影響が少なからずあるのではないかと思っています。

 

せっかくなので、シギョン先生とキュヒョンさんの動画を貼っておきます。韓国語はわからないので、どういう会話が繰り広げられているのかがわかりませんが、シギョン先生の横で楽しそうなかわいいキュヒョンさんが見れます。そして素敵な二人のハーモニーも!

youtu.be

 

そして最後に、これを言っておきたい!シギョン先生のCDや配信されている音源のボーカルの音が小さい気がする!ライブと全然音の大きさが違う!うーんこれ好みの問題なのかなぁとも思ってたのですが、iphoneで聞いても他のバラードの曲と比べてもボーカルの音が小さい気がするのですよね。シギョン先生の好みなのかな?

シギョン先生の声で耳を満たしたいので、ボーカルの音量もう少し上げていただきたい!